ちびたの○○やってみた

二児の母ちびた、新しいことに挑戦してます!

4月の家計簿締めてみた

こんにちは、ちびたです。

GWが始まりましたね。私は昨日まで仕事だったので今日から4日間のGWです。

 

 

 

育休中は休日祝日のありがたさを忘れていましたが、職場復帰後はとってもとっても嬉しいです(^^)/

 

 

 

 

ではでは、今回は4月の家計簿を締めました。

 

 

 

先月3月の家計簿は9万円以上の赤字になりました... 詳しくは↓

 

comeriho0203.hatenablog.com

 

 

3月の家計簿を受けて考えた改善点は

 

・食費は業務スーパー、日用品はウエル活でスリム化する。

・子供服は引き続きフリマアプリで節約を。

・お得な日や時期を逃さないように計画を立てる。

・仕事復帰後は週一買い物、作り置き、冷凍保存で無駄がでないようにする。

 

 

これらを実践した結果↓

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210502061413j:plain

ノーマネーデーは10日と少ないですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210502061514j:plain

計画105,000円

支出合計88,257円  16,743円の黒字

 

 

やった~~~~~~(>_<)

 

 

 

そして、先月の赤字分を補填した後、60,000円も残し貯めできました!

 

 

 

改善点を実施はかなり効果がありましたので掘り下げてみます。

 

 

 

3月の家計簿を受けて考えた改善点

 

・食費は業務スーパー、日用品はウエル活でスリム化する

 

 

 

業務スーパーでは主に↓のものが活躍しました。

 

 

ミリオン 小粒納豆 3パック 48円

久我食品 にがりもめん 300g 28円

◎冷凍 讃岐うどん 200g×5食 147円

◎国産鶏肉使用 お徳用チキンナゲット 500g 365円

◎定塩銀鮭切身 5枚 441円

 

 

◎のものはとても使い勝手がよくていつも買っています。

 

 

詳しくは↓の記事をご覧ください。

 

comeriho0203.hatenablog.com

 

 

 

 

ウエル活もかなり効果がありました。

少し前に記事を上げているので詳細はこちら↓から見てみてください。

 

comeriho0203.hatenablog.com

 

 

comeriho0203.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

・子供服はフリマアプリで節約

 

 

フリマアプリはメルカリとpaypayフリマを使っています。

 

 

メルカリは友達招待のポイントを使ったり、ポイ活で貯めたdポイントを使っています。

 

また、まとめ買いをすることで値段を抑えることができます。

 

詳細は↓からどうぞ。

 

comeriho0203.hatenablog.com

 

 

 

メルカリは出品数がとても多いので欲しいものの候補が見つかりやすいです。

 

 

 

paypayフリマはメルカリよりは出品数が少ないですが、クーポンが頻繁に貰えるので上手く使えるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

・お得な日や時期を逃さないように計画を立てる

 

 

私がとても忘れっぽいのでお得カレンダーを作成して冷蔵庫に貼っています。

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210502065605j:plain

ウエル活の下準備を書いたり、各ポイント会社(楽天nanaco等)の気になるキャンペーンもメモしています。

 

 

 

 

 

 

 

・週一買い物、作り置き、冷凍保存で無駄がでないようにする

 

 

私がいつも作っている作り置きは↓の4つです。

 

味玉

無限小松菜

なめたけ

ささみの梅和え

 

 

味玉以外は電子レンジ調理なので簡単にできます。

すべてダイエットにもいい料理で、普段のおかず、お弁当にと使っています。

 

 

仕事のある朝はいつも時間がないのでとても助かっています。

 

 

 

野菜は切ってから冷凍保存、肉・魚は味付け冷凍をしています。

これで前よりも食材をだめにすることがかなり減りました。

 

 

 

 

4月はこの4つの対策でとても上手くいったので、5月も引き続き続けていこうと思います。