ちびたの○○やってみた

二児の母ちびた、新しいことに挑戦してます!

PDCAやってみた

こんにちは、ちびたです。

今回は家事に関するお話です。

 

 

 

全国の主婦の皆様、毎日の家事お疲れ様です。

家事は365日、休みなくやらなければならないことで様々な種類があります。

 

 

家族形態や人によって毎日のルーティーンやこなす頻度も違う家事はとても大変なものです。

 

私も、二人目の子供を産み、今は育休中だから余裕がありますが、

来月から仕事復帰すると思うと、なんだかゾッとしてきます...

 

 

余裕のある今のうちから家事のタスク管理を上手く回すようにするために、

いつも買っている雑誌のサンキュの中にあった、

PDCAをやってみました!

 

 

 

PDCAとは、PLANDOCHECKACTIONの頭文字を取ったもので

ビジネスの世界では仕事の進め方の基本ともいわれている、そうです。

 

 

簡単に解説すると、

PLAN→やることを書き出そう

DO→優先順位をつけよう

CHECK→振り返ろう

ACTION→次に生かそう

 

となります。

 

 

実践してみます。

 

まずPLAN、

チェックBOXをつけて週単位でやることを書き出します。

f:id:comeriho0203:20210308222618j:plain

丁度いいものを持っていたのでこちらに書いてみました。

 

 

f:id:comeriho0203:20210308222706j:plain

3月から始めたので2月の最終日に書いています。

 

 

次に、DOの優先順位をつける、ということですが、

残念ながらここではあまり付けずになんとなくやってみました。

冷蔵庫に貼って、毎朝起きてから家事を開始する前に眺めています。

 

 

そして一週間後、

f:id:comeriho0203:20210308222946j:plain

次のCHECKで良かった点と反省点の両方の理由を考え、☆5つで評価をしました。

そして、最後にACTIONで成功パターンの定着法を考えたり、改善法をできるだけ具体的に書いてすぐにやってみる、という流れになります。

 

 

少し慣れたので2週目のPLANも作成しました。

f:id:comeriho0203:20210308223241j:plain

 

今回は期限が迫っているものからやる日を大体決め、期限がないものは予定の入っていない日に振り分けてみました。

 

1週目やってみた感想は、やることが明確になっているので分かりやすい点と、

CHECKで振り返り、ACTIONで次に生かすことができ少しずつ成長できるのが嬉しい点でしょうか。

 

 

これは家計管理にも生かせる、ということなので何度も挑戦して家計管理や仕事にも生かせるように頑張ろうと思います。

 

ということで、定期的にまたブログに綴っていこうと思います。