ちびたの○○やってみた

二児の母ちびた、新しいことに挑戦してます!

3月の家計簿締めてみた

こんにちは、ちびたです。

今回は3月の家計簿を締めてみました。

 

 

今は手書きの家計簿を付けていて、先月からカレンダー方式の家計簿にしています。

詳細は過去の記事をご覧ください。↓

 

comeriho0203.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

締めた後の家計簿がこちら

f:id:comeriho0203:20210402050232j:plain

シールを貼っている日は買い物をしていない日=ノーマネーデー(NMD)です。

 

NMDは13日でした。一日シール貼り忘れてますね...

 

 

 

カレンダータイプにしたらとても簡単に家計簿をつけることができました。

今月仕事復帰しても続けていけそうです。

 

 

 

 

では、各項目の結果です。

f:id:comeriho0203:20210402050746j:plain

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

1ヶ月の生活費(変動費)の計画10万5千円でしたが、結果92363円の赤字でした

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

これはひどすぎる...

 

 

 

赤字の要因としては、

 

長女の入園準備       1万円

ちびたの職場復帰の準備   1万5千円

義父の退職のプレゼント   1万円       

paypayでのまとめ買い    2万5千円

100均での買い物     1万円

 

これらのことが重なってしまったからです。

 

 

 

今月からの改善点を考えると、

 

・食費は業務スーパー、日用品はウエル活でスリム化する。

・子供服は引き続きフリマアプリで節約を。

・お得な日や時期を逃さないように計画を立てる。

・仕事復帰後は週一買い物、作り置き、冷凍保存で無駄がでないようにする。

・数ヶ月後、予算をオーバーするようなら予算の増額を検討する。

 

などでしょうか。

 

 

今月には先月のpaypayの還元ポイント付加や備蓄の使用で恩恵が少しは受けられるのでは無いかなと思っています。

 

 

ポイ活もがんばっているところなので初めてのウエル活もやりたいところです。

 

 

 

波乱の年度末でしたが、今月は気を引き締めてまた頑張っていこうと思います。