ちびたの○○やってみた

二児の母ちびた、新しいことに挑戦してます!

冷蔵庫の在庫表作ってみた

こんにちは、ちびたです。

今回は冷蔵庫の在庫表を作ったお話です。

 

 

職場復帰前にギリギリで作りましたが、とても活躍しています。

 

 

 

初めは、あな吉手帳を参考に手帳に作ろうと思ったのですが、職場復帰後は手帳を開く時間も惜しいと思ったので冷蔵庫に貼るタイプにしました。

 

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210503052315j:plain

完成したものがこれです。

↑は作り置きと食材の在庫表です。

 

冷凍鮭は業務スーパーでいつも買っているものです。

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210503052435j:plain

これは離乳食の在庫表です。

青=在庫あり

白=在庫なし

を示しています。

 

青と白の両面でできたマグネットを使っています。

 

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210503052541j:plain

これは買い物リストです。

 

 

食材リストの食材を使ったら、裏面の白にして買い物リストに移しています。

買い物をする前にこれを写メに撮ってから買い物に行きます。

 

 

 

 

 

 

次は使用した商品と作り方です。

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210503052919j:plain

セリアで購入したマグネットシートです。

 

冷蔵庫にピタッと張り付きますが、冷蔵庫が丸みを帯びているのでこの上にマグネットを貼ると取れやすいです。

 

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210503053124j:plain

ダイソーで購入した両面マグネットシートです。

これを縦半分に切り、剥がせるシールを貼ってからそのサイズに合わせて小さくカットしました。

 

 

カッターよりもはさみの方が簡単に切れました。

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210503053250j:plain

ダイソーで購入したきれいに剥がせるタックシールです。

 

 

離乳食だと常時ある食材ではないときはシールを剥がしてまた新しいシールを貼って再利用しています。

 

 

 

 

f:id:comeriho0203:20210503053507j:plain

 

 

 

 

 

100均を回って購入できたもので作りましたが、使い勝手は良好です。

 

 

毎晩、在庫表とにらめっこして朝に作るものを決めています。

 

 

離乳食表は必要なくなったらTODOリストにしようかなと思っています。

 

 

 

今回初めて作ってみましたが、1回作ってしまえば毎日快適に過ごせます。

不器用な私にも作れたのでとてもオススメです。

 

 

 

 

GWは時間があるので新しい作り置きにも挑戦したいなと思います。